無趣味の母へ

父がいなくなってから、神戸市内で私の家族と同居しています。

 

母が住んでいた私の実家も今では空き家となっていて、年に一回は墓参りの時に実家の前を通って懐かしむような場所になってしまいました。

 

実家に住んでいた母は毎日趣味で畑を行っていましたが、神戸市内に引っ越してきてからは母も無趣味になってしまって生き甲斐を感じることができません。

 

友達でもできればいいのですが、元々社交的な性格ではなかったためあの年になると友達を作るのも難しいようです。

 

妻ともたまにバスツアーに行ったりしているみたいですが、田舎の町を見ている母を見ると本当は実家に暮らしたいのではないかと思うようです。

 

でも、年老いた女一人で生活していくには何かと不便だから何とか説得して来てもらったので実家に帰すわけにもいきません。

 

何か母が喜んでくれるようなことがあればいいのにと思い色々と調べてみると神戸市内に畑がレンタルで借りられるところがあることを知ったのです。

 

畑が借りられれば少しは母の木も安らぐんじゃないかと詳細がわからないからスマホで調べてみると少し遠いけど借りられる場所がありました。

貸し畑で野菜を作るために農園始めました

 

母に少し遠くだけどやってみたいか問いただしてみると、やらしてくれるのならやってみたいということで来週の休みに家族みんなで見学に行くことが来ましましたよ。